セブン&アイ・ホールディングスの鈴木会長の新著「売る力」を読みました。
セブンイレブンの全店平均日販は約67万円で、他の大手チェーンを12~20万円も上回っているのだそうです。この「売る力」がどうして培われ、維持されているのかが紹介されています。
要約すると、
「お客様の立場で考え、当たり前のことを当たり前に徹底して実行し、ときには一歩踏み込んで挑戦し、毎日真剣勝負で努力を積み重ねる」
とのことです。
地道です。
セブンイレブンの初期のテレビCMで有名な「セブン—イレブン、いい気分。あいててよかった!!」は、コンビニを一言で表すとどうなりますか?と問われて、鈴木会長がとっさに答えた言葉だそうです。この頃から「お客様目線」をお持ちだったのですね。ブレてない。
印象的だったのは、「お客さんに欲しいものをきいても本当に欲しいものは出てこない」というエピソードでした。
一斤250円の高級食パン「金の食パン」や、一個200円前後の高級おにぎりは、発売してみたら大好評だったようですが、これらは鈴木会長が、「自分ならコンビニでも、もっと美味しい食パンやおにぎりを食べたい、だったらお客さんにも望んでいる人が多くいるはずだ」との発想で企画した商品だそうです。しかし、事前にアンケート調査などしたら、コンビニではそんな高いものは買わない、との回答があったはずだとも。実際、セブンイレブンのヒット商品には、発売前のアンケート調査では不評であったにもかかわらず、商品となって店頭に並んでみると、大好評だったというものが少なくないのだそうです。
つまり、「明日の顧客」のニーズは目に見えない。それを掘り当てるためには日々「仮説を立て」「検証する」ということを徹底して実践しているのだそうです。
やっぱり、地道です。
結局は、愚直に、仮説→実行→検証というPDCAサイクルを、日々回し続ける。その過程では妥協せず、失敗したら、反省して、また挑戦する、ということしかないのですね。自分も日々の仕事で心がけていこうと改めて想いました。
読後感は”いい気分”です。”よんでよかった♪”