高校サッカーといえば、毎年年末年始に開催される全国高校サッカー選手権大会が有名ですが、今回は大学サッカーの魅力について、簡単にご紹介したいと思います。
概要ですが、大学サッカーは全日本大学サッカー連盟(JUFA)及び各地区を担当する全日本大学サッカー連盟関東(JUFAKanto)等が大会を運営しており、ここに各大学の体育会サッカー部が参加し試合を行っています。具体的には、リーグ戦では関東大学サッカーリーグ(関東に所属する大学が対象)、トーナメント戦であればアミノバイタルカップが代表的な大会となります。
以下、具体的な大学サッカーの魅力を3点記載致します。
1.ハイレベルなゲーム展開
関東大学サッカーリーグに所属するチームであれば、基本的には高校時に全国大会出場経験のある選手がスポーツ推薦で入学し、チーム内で鎬を削ることになります。また、経験豊富な監督及びスタッフによる指導も充実しています。これより、おのずと各チームのレベルが高くなり、大会もハイレベルになります。
近年ではヌルヌルドリブルで有名な川崎フロンターレの三笘選手(筑波大学出身)や2019年シーズンJリーグMVPである横浜F・マリノスの仲川選手(専修大学出身)など、大学サッカー出身の選手がJリーグで活躍しています。
このように大学サッカーの試合では、将来のスター候補のプレーを見ることができる可能性があります。
2.学生スポーツである点
基本的に、選手は寮生活となりピッチ内外を問わず大学4年間を共にするため、選手たちの絆は深まります。また、試合時の応援方法は各大学により異なります。試合会場では各大学の選手間の様子や応援方法を楽しむことができ、学生スポーツの魅力を知ることができます。
3.大学サッカー連盟公式応援マネージャー
より多くの方に大学サッカーを知って頂くという目的のもと、JUFAガールという公式マネージャーが就いています。リーグ戦の広報活動やヒーローインタビューを行っていますので、今後も是非注目です。
試合内容は動画でも確認できますので、ご興味ある方はご確認下さい。