- HOME
- 代表 小谷野幹雄のブログ
- NFLスーパーボウル~優れたスポーツ・マネジメント~
小谷野です。
今週スーパーボウルがありました。
アメリカン・フットボールリーグ(NFL)の決勝戦です。
シアトル・シーホークスがデンバー・ブロンコスに勝利という結果になりました。
米国での視聴率が毎年40%を超えるおばけイベントです。
試合内容は別にして、経営的視点ではこのNFLは、スポーツビジネスの最高の成功モデルと言われています。
その理由について日本スポーツマネジメント学会の参与でもある立命館大学の種子田教授の話を引用してみたい。私と種子田教授はユナイテッド・スポーツ財団(http://www.unitedsportsfoundation.org/ )でともに役員を拝命している関係であります。
NFLは、地域の各チームの戦力を均衡させ、最後まで結果が分からない試合を作り出し、観客を惹きつける工夫をしています。
・チーム収入も均衡(レベニュー・シェアリング)
チーム収入の70%はリーグからの分配金であり、
地域のオーナーの経済力で戦力の差が出にくい仕組みとなっている。
・選手の給与制限(サラリー・キャップ)
・ウェーバー制ドラフト
前シーズン下位チームから優先的に選手の指名権を得る
・メディア戦略
放映スケジュールを固定せず、戦績、話題性によって放映カードを決定していく
満員以外のスタジアムの報道規制
・・・などなど、上記はマネジメント手法の一部ですが、スポーツという商品に最大価値を与える仕組みが満載されているのです。