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期末在庫を増やすと税金が減る?計算方法や消費税の扱いも解説!

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期末在庫を増やすと税金が減る?計算方法や消費税の扱いも解説!

期末在庫は資産として扱われるのが特徴で、数を増やすとその分利益が増加するため、多くの税金を納める必要があります。節税したいと考えている事業者は、期末在庫を減らすことを意識しましょう。今回は、期末在庫を増やすと税金が増えることや、在庫を増やすメリットとデメリット、期末在庫の対象、評価方法などを解説します。最後まで読めば、期末在庫と納税額の関係性などへの理解が深まるでしょう。

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期末在庫を増やすと税金は増える

貸借対照表において、期末在庫は資産として扱われるため、数が多いとその分納める税金が増えます。

売上原価は「前期末棚卸+当期仕入高-期末棚卸」で計算するため、期末在庫が多いと売上原価が減少してしまいます。そして、売上原価が減少すると利益が増えるため納税額も増えてしまう仕組みです。

商品を仕入れるときは費用が発生することから、在庫に関しても経費として処理できるのではないかと感じる方もいるでしょう。将来的に、販売によって在庫はお金に換えられるのが特徴で、資産としての処理が求められます。

少しでも節税したいと考える事業者にとって、期末在庫は増やすのではなく減らすのがポイントです。

一方で、在庫を増やすメリットも複数あり、期末在庫が少なければ少ないほどよいとは一概にいえません。納税額に影響を与えることから、以下の通り期末在庫の数値を操作したいと考える事業者もいるかも知れません。

  • 黒字の事業者:納税額を減らすために、帳簿上の期末在庫の数を減らす(脱税)
  • 赤字の事業者:納税額を増やすと融資を受けやすくするため、帳簿上の期末在庫の数を増やす(粉飾決算)

いずれにしても違法で、以下のペナルティを課される可能性があります。

脱税

  • 付帯税:加算税など
  • 刑事罰:10年以下の懲役など

粉飾決算

  • 刑事罰:詐欺罪など
  • 行政処分:重加算税など
  • 民事責任:損害賠償請求など
  • 社会的信用の失墜:補助金の不採択、新規の融資を受けられないなど

期末在庫を正しく処理し、ペナルティを課されるリスクをなくすと、結果として事業の発展へとつながります。

資金繰りが悪化し困っている場合は、税理士に相談するなど早急に対策をとるのが望ましいです。

【税理士監修】税務調査が入る確率は?10~20年は来ないって本当?売上1,000万円弱の申告は注意!

期末在庫の対象

期末在庫の対象となる資産は5つに分けられるのが特徴で、具体的に以下の表にまとめました。

商品・製品

  • 仕入れた商品や製造した商品のうち、販売されていないもの
  • 原材料の残りや製造時に発生したくずなども対象

仕掛品

  • 製造途中となっており、今の状態では販売できない製品
  • 建設業の場合:未成工事支出金
  • 造船業の場合:半成工事

原材料

  • 消耗資材などを含み、製品の製造に必要な材料
  • 加工目的で仕入れたものの、そのまま残っているもの
  • 鉄板などの主要原材料と、釘などの補助原材料に分けられる

貯蔵品

  • 期末に未使用の状態で残っている消耗品
  • コピー用紙やペン、プリンターのインクなど:消耗品
  • 収入印紙や切手など:金銭的価値のあるもの

半製品

  • 一定の製造工程が終了しており、販売や貯蔵できる中間製品
  • クッキー生地や缶に詰めた加工食品などが該当

期末在庫の評価・計算方法

商品を仕入れたあと、市場などの影響によって在庫の価値は変化し続けるのが特徴で、期末在庫の金額を計算する必要があります。適切な方法で在庫を評価することで価値を明確にし、金額を算出できます。期末在庫を評価・計算する方法は、大きく分けると以下の2つです。

  • 低価法:仕入れ時の原価と計算時の時価のうち、低い方の金額を用いて評価・計算する方法
  • 原価法:仕入時の原価を用いて評価・計算する方法

仕入原価の計算方法によって、原価法は以下の6つに分けられます。

個別法

  • 期末在庫すべてに対し、仕入時の原価を適用する方法
  • 商品ごとに処理するのが特徴で、商品の種類が多い場合は向かない
  • 宝石や不動産など、商品の種類が限られるときに適用するのが望ましい

先入先出法

  • 仕入れ時期の早い商品から、先に払い出されたと想定する方法
  • 商品の価格変動を反映させにくいのがデメリット
  • 処理に必要な時間や労力を削減させやすい
  • デフレ時には節税効果が期待できる

総平均法

  • 仕入れた商品と期首在庫を、期末在庫の数量で割る方法
  • 期末まで在庫の評価をできないのがデメリット
  • 比較的簡単に処理できるのがメリット

移動平均法

  • 毎回の商品仕入れ時に単価を求める方法
  • 商品の価格変動を反映させやすいのがメリット
  • 仕入れの度に処理する必要があり、煩雑になりやすいのがデメリット

売価還元法

  • 回転率などの類似性によってグループ化し、価額を算出する方法
  • 商品数が多く、個別管理しにくい小売業や製造業などに向いている方法

最終仕入原価法

  • 期末に最も近い時期に仕入れた商品単価を、棚卸資産の単価として採用する方法
  • シンプルな処理方法で、多くの企業に選ばれる傾向にある

原価法に比べると、原価と時価の2点を考慮する低価法の方が、より正確に現状を反映しやすいといえます。

在庫評価方法ごとの計算方法は、具体的に以下の通りです。

個別法

商品ごとの仕入価格×在庫数量

先入先出法

在庫単価(先に仕入れたものから販売したと過程)×在庫数量

総平均法

(期首在庫高+仕入れ高)÷(期首在庫数量÷仕入れ数量)

移動平均法

(仕入金額+在庫金額)÷(仕入数量+在庫数量)

売価還元法

原価率×期末在庫の売価

最終仕入原価法

最後に仕入れた在庫単価×在庫数量

期末在庫の法定評価方法は最終仕入原価表のため、変更するときは事前に税務署へ「棚卸資産の評価方法の届出」を提出する必要があります。在庫評価の方法に関しては、比較検討したうえで自社に合うものを選ぶとよいでしょう。

参考:「C1-25 棚卸資産の評価方法の届出」国税庁

決算報告書の種類と書き方、提出期限について

期末在庫の確認方法

期末在庫を確認する方法は「帳簿棚卸」「実地棚卸」の2種類あり、それぞれの特徴を以下にまとめました。

帳簿棚卸

  • 在庫を出し入れするときに記録を残し、システム上などで管理する方法
  • 時間や手間などがかかりにくく、リアルタイムで在庫の数を確認できるのがメリット
  • 商品の劣化などを反映できにくかったり、記入ミスなどで数値の誤差が生じやすかったりするのがデメリット

実地棚卸

  • 店舗や倉庫などで実際に在庫の数を数えたうえで、帳簿に記載する方法
  • 正確に管理できる一方で、時間や手間がかかりやすい

帳簿上の在庫と実際の在庫の数値が異なる場合、実地棚卸の数値をもとに帳簿の修正が求められます。

人的ミスを少なくするには、以下の通り3定管理を徹底するのが有効です。

  • 定品:決まったものを置く
  • 定位:決まった場所に置く
  • 定量:決まった量のみ置く

作業効率をあげられたり商品の紛失に気づきやすくなったりするなど、3定管理には多くのメリットがあります。在庫管理のルールなどを見直すと、働きやすい職場環境へとつながる効果が期待できます。

期末在庫の消費税の扱い方

税理士変更を電子申告するイメージ

前述の通り、期末在庫の金額が増えると納税額も増えることから、税込・税抜のいずれで処理するのかは押さえておきたいポイントです。期末在庫の消費税の扱いは、以下の通り経理方式によって異なるのが特徴です。

税込経理方式

  • 仕入れなどの取引を消費税込で処理する方法
  • 棚卸表が税込価格になっているのか要チェック
  • 棚卸表の金額に消費税率を掛けたうえで処理する
  • 免税事業者は本方式を適用する必要がある

税抜経理方式

  • 仕入れなどの取引を消費税抜で処理する方法
  • 売上などの収益に関して本方式を適用している場合でも、固定資産などの取得に関して、税込経理方式を適用できる

税込経理方式と税抜経理方式は同時に適用できるものの、個々の経費は分ける必要があります。

例えば、棚卸資産Aの処理に税込経理方式を適用し、一方で棚卸資産Bの処理方法として、税抜経理方式を適用するのは認められません。基本的に、請求書や納品書などは税抜価格で記載されており、棚卸表を作成する方と意思統一をしておくのがポイントです。

期末在庫を増やすメリット

期末在庫など在庫を増やすメリットに関しては、以下の表にまとめました。

機会損失を減らせる

  • トラブル発生時や商品の交換の要求時などに、迅速に対応できる
  • 市場が拡大したり、特定の商品の人気が急上昇したりしたときなどに、柔軟に対応できる

顧客に安心感を与えられる

  • 受注から商品提供までの時間を短縮できる
  • 店頭で商品を販売している場合、実際に手にとってもらえると顧客の購買意欲を高められる
  • クレームが発生した場合の交換要求などに対して迅速に対応しやすく、顧客満足度の向上につながりやすい

コスト削減に繋げられる

  • 大量の発注により、商品1個あたりコスト削減を実現しやすい
  • コスト削減によって、利益率の向上に繋げられる
  • 発注先に対して、支払い時期などのを交渉をしやすくなる

期末在庫を増やすメリットとして、リピーター率の向上や、仕入れに関するコスト削減などの点があげられます。

期末在庫を増やすデメリット

期末在庫などの在庫を増やすとメリットがある一方で、以下の通りデメリットも生じます。

陳腐化や品質劣化が起こる

  • 時間の経過とともに、品質の劣化・陳腐化が起こると商品価値も下がる
  • 商品価値が低下したものは、最終的に値下げか廃棄の2択を迫られる
  • 仕入額を回収できないのみでなく、損失となる可能性がある

保管や管理の費用がかかる

  • 在庫を保管するための賃借料や光熱費などのほか、保険料や輸送費などさまざまな費用が増加しやすい
  • 現品管理やデータ管理など、在庫管理のために多くの時間や労力などが必要となる

現金預金が減る

  • 在庫として保管している状態では、利益を生まない
  • 期末在庫は資産として計上され、結果として納税額が増える

期末在庫を増やすと、在庫を処分できず損失となる可能性があったり、資金繰りが悪化したりするなどのデメリットがあります。期末在庫に関しても、適正量を見極めたうえで管理するのがポイントです。

事業者によって考え方は異なるかも知れませんが、期末在庫が多すぎたり少なすぎたりするのは望ましくないといえます。

税務に関する相談は税理士へ

ここまで、期末在庫を増やすと結果として納税額が増えることや、期末在庫の対象や評価方法などを解説しました。販売により、将来的に事業者に利益をもたらす期末在庫は、資産としての処理が求められます。

節税を目的に期末在庫を増やしても、効果は期待できないと知っておくのがポイントです。適正量の在庫管理によって、管理コストを削減できたり、機会損失を減らせたりするなどのメリットがあります。

一方で、開業したばかりの事業者にとって、税務にまで手が回せないと悩んでいるケースもあるでしょう。

資金繰りなど税務全般に関する不安や疑問は、税理士を頼りにするのが賢明です。

小谷野税理士事務所は、国税局OBによる税務調査対策の実績が豊富にあります。まずはお気軽に無料相談をご利用ください。

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この記事の監修者
池田 大吾小谷野税理士法人
カルフォルニア大学アーバイン校卒業、大手生命保険会社勤務を経て2007年小谷野税理士法人に入社。
会計、税務、経理実務の支援業務から各種補助金の相談・申請業務、企業及び個人のリスクマネジメントのコンサルタント業務を行う。
銀行はじめ多くの金融機関、会計・税務・財務業界に多くの人脈を持ち、企業財務のマルチアドバイザーとして活躍。
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