スタッフブログ

2020年02月07日 / 投稿者:Takeuchi 社会人1年生の長女からもらった渾身の手作りプレゼント!?

私は30年勤務した前職において、本社で所謂“営業企画・推進部門”に長く従事していました。

 

新しい業務を立ち上げる過程では、「組織はどうする?」「担い手の人材育成は?」「営業ツールは?」「コンプライアンスは?」等々、様々なテーマについて、日夜、喧々諤々の議論となり、拠点との電話に際しても、「そんなことはできない!」「いや、是非お願いしたい!」と度々ヒートアップすることもありました。

こうして、幼い頃は人見知りだった私も大きな地声が専売特許となっていました。

 

 

一方、現在在籍する会計事務所は、クライアントの月次監査や決算申告といった会計・税務サービスを正確かつ迅速に提供することが基本業務です。

従って、静かな環境で事務に集中することが求められるため、あまり大声で議論したり電話したりすると、職場環境の破壊に繋がりかねません。

 

昨日、帰宅後、社会人1年生の長女とそんな会話をしていたところ、「お父さんは書斎で電話していても話し声が聞こえるほど声が大きいから、会社ではもっと静かにした方がいいんじゃないの?」との提言をもらいました。

加えて、本日出勤前、「これを机の前に貼って、常日頃から気を付けてね。前の職場とは違うんだから。」と写真の手作りカードをもらいました。

 

 

自分の娘について“まだ社会人1年生”と半ば舐めていましたが、厳しい(?)提言を受けて、妙に嬉しくなって、出勤後、早速、机の前にセットしました。

確定申告シーズンも本番です。果たして私は長女の期待に応えられるでしょうか!?

PAGETOP

お問い合わせ