1年半ほどヨガスタジオに通って、ヨガってます。
ヨガ人口はまだまだ少なく、特に男性のヨガ(ヨギといいます、女性はヨギーニ)は少数で、40人のクラスで10%~5%程度。多くて4人で、2人というのが実感です。そのせいか、ヨガウェアもメンズが少なく、女性ものはかわいいのやかっこいいのがあるのに、メンズは数も少なくデザインもイマイチで、ちょっと残念です。何か、良いのがあればご一報ください。
そもそもヨガという言葉はサンスクリット語で「楔をつなぐ」「引き具をつける」「訓練する」と言った意味を持つ動詞語根yujから派生して、今では「結合」や「チーム」「接合」といった広い意味を持っています。言葉の意味だけではなんのこっちゃさっぱりわかりませんが、なんとなーく「自分と向き合うこと」という感じで理解しています。これは、最近はじめたゴルフにも通じることかと思っています。
ヨガでは色んなポーズをとりますが、そのポーズのことを「アーサナ」と言います。
アーサナを通して自分と向き合っていきます。アーサナはものすごい数があり、ヨガのスタイルにもよってアーサナへのアプローチが異なるためいったい何個あるのか、不明です。そんな数あるアーサナにも王様と言われている、アーサナがあります。
どんなポーズを想像しますか?
か
ん
が
え
て
く
だ
さ
い
。
これです!
(http://shantiny.exblog.jp/5362846/ より)
ヨガというと「体が柔らかくないとできない!?」というイメージがあると思いますが、この「シールシャ・アーサナ」は体の柔らかさは全く関係ありません。もちろん、体の柔らかさが求められるアーサナが多いのですが、、、
大人になってくると、既成概念のとりこになってしまい柔軟な発想や、奇抜な考え方ができなくなってきます。それを乗り越えるためにまずは形から、体から、柔らかくしてみようという方、ヨガってみては?