寒くなってまいりました。
家で、暖をとるための衣服・衣服と一人探していると、ありました「トックリ」と「スパッツ」。
と、書きましたが、最近は「スパッツ」とは言わないのですね。
そう、もちろん「トックリ」も。
「チョッキ」もいつのまにか死語になってました。
なんすか。ジレって・・・・・
ファッション系統のこの呼称はいつの間に変化してしまうのでしょう。
過去そう呼ばれていたことを知らない事に対して一切咎められることはなく、
逆に、最近の呼び名を知らないことに対し驚倒されるという、
なんとも不条理な感じを受けているのは私だけではないはず。
形が変化しているのなら納得しようがあるのです。
しかし、同じような形状を保ちながら、名称が勝手に変化し、
終いには意思が通じるのは同じ年代のみという、何とも歪んだ不便な状況になっています。
あれですか。
シャレオツな店員さん2人の談義内。
昔一時期流行ったあの「トックリ」を、もう一度流行にのせるなら、
「トックリ」の名称で売っても、何か古い感がでちゃうから、
何でもいいから思い切って違う風に言ってみようぜ。
「トァックル?」
「タークル?」
「お~タートル?」
ほら、繰り返すとそれっぽくなるだろ。
「タートル。タートル。」
「お~タートル。タートル」
あれ??結構浸透するもんだな。
「タートルネック」
みたいなノリですか。
暖かいからという理由でずっと愛用している私にとっては、
子供の頃から「トックリ」は「トックリ」であり、
今年も10年後も「トックリ」なわけです。
更に、最近は、「タートルネック」とも言わなくなったらしいですね。
「タートルネック」の別称、ご存じない方もおられますか??
そんな時は、「とっくり」って呼んでみてください。
ほら、なんか、ちょっとかわいい♪