こんにちは。「♪栃木県生まれの栃木県育ち。餃子好きなら大体友達♪」でおなじみ山口です。
この時期、栃木で誇れるものは、そう・・いちごです。
ありがたいことに、今年も栃木から、自宅にいちごが届きました。農園のみなさん。あいかわらずいい仕事をされてます。甘い三段活用です。あんまい。あ~んまい。お~あまい!!
栃木県の『いちご』は、生産量・販売金額とも全国1位を誇り、栃木県が開発した「とちおとめ」は、現在、全国のいちご作付面積の3割を占めています。Byいちご研究所
だそうです。東の女峰、西のとよのかと言われて久しかったのですが、とちおとめの台頭具合は目を見張りますね。なお、女峰も栃木の品種です(どや顔中)。
栃木がんばっちょります。がしがし新品種も開発しとります。おいしいいちご、冬だけでは物足りないあなたに
夏秋いちご新品種「なつおとめ」
「栃木アグリネットより」
どうだぁ~。
夏向きにちょっと甘酸っぱいのでしょうね。
かくいう私もまだ食べてませんので、今年は試してみたいと思います。
ところで、最近読んだ本で「太陽のあくび」という本があります。こちらは、「みかん」の本です。愛媛の小さな村で開発したみかんの素晴らしさをたくさんの人の知ってもらうため、村の子供たちが走りまわる物語です。読後、ちょっと元気になりました。
amazonより
編集後記
栃木の「栃」って字。子供のころから違和感がありました。いまだになじめません。「潟」と同じくらいしっくりきてません・・