- HOME
- 代表 小谷野幹雄のブログ
- 三右衛門~日本人は「三」が好き~
小谷野です。
有田焼の経営者の方々にお会し、窯元を訪れる機会があったので、焼物話の続きです。
「三右衛門」と「有田三右衛門」は異なる事を知りました。
一般に三右衛門は、「今泉今右衛門(有田)」「酒井田柿右衛門(有田)」「中里太郎右衛門(唐津)」をいいます。
一方、有田三右衛門は、太郎右衛門(唐津)に代わり源右衛門(有田)が入ります。
この「有田三右衛門」ブランドは、源右衛門が仕掛けたと言われています。
「有田三右衛門」ブランドの形成によって、有田焼きの全国知名度向上に大きく貢献したと言われています。
それぞれの特徴は、色鍋島を再興した今右衛門、赤絵が特徴的な柿右衛門、茶碗・アクセサリー等生活に身近な分野まで展開させた源右衛門というところでしょうか。
ところで、日本人は「三」が好きです。日本三大美人、御三家、三大温泉、日本三景、三大祭り、三大景気、世界三大珍味、世界三大夜景・・・
経営でもよく使います。「経営の三要素」(「人・モノ・カネ」最近は情報を足します)、「三つの方針」、「三つのポリシー」・・・一つ二つでは、多くの選択肢からセレクトされた感じがなく、四つ以上もあると覚えられないので、この三つが記憶に残りやすいようです。