- HOME
- 代表 小谷野幹雄のブログ
- 今年の世相漢字「税」 ~来2024年税制改正~
小谷野です。
先週火曜日に公表された、2023年の世相を1文字であらわす漢字は「税」でした。
京都清水寺の住職、森清範氏がこの漢字を書いている姿がTV放映されていました。「税」が選ばれた理由は、1年を通じて増税論議が多かったことや、インボイス制度の導入など、税にまつわる話題が多かったことが理由のようです。
ところで、先週木曜日に自民党から2024年の税制改正大綱が発表されました。
この税制改正大綱に関しての日経新聞の社説タイトルは「首相の迷走が影落とす理念なき税制改正大綱」と厳しいものでした。
個人の少額減税が目玉として扱われ、拡大する防衛費の財源確保など、大局的な税制の道筋をつけられなかった批判が込められているのでしょう。
しかし、経営者の方には、交際費の損金基準緩和、賃上税制に繰越控除新設、事業承継税制の届出延長、ベンチャー企業のストックオプション税制の大幅な拡充、外形標準課税の基準変更…など、実務では重要な改正が広範囲で行われています。
今回の税制改正大綱を、分かり易く表に要約した資料を当事務所からリリースしていますので参照ください。
https://www.koyano-cpa.gr.jp/wordpress/wp-content/uploads/2023/12/R6_zeiseikaisei.pdf
~日本の年貢はどうなる、小谷野でした~