代表 小谷野幹雄のブログ

2021年04月15日祝、マスターズ優勝 ~アジア・ヘイトへの一石~

小谷野です。

 

本ゴルフ界の長年の悲願が今週達成されました。

 

ゴルフトーナメントの最高峰である、米国ジョージア州オーガスター(ゴルフの聖地)で開催されるメジャー・トーナメント「マスターズ」で、松山選手が優勝しました。1934年に始まったマスターズ史上、初めてのアジア人制覇です。

 

松山選手のキャディ、早藤将太さんが、最終ホールでピンをホールに戻した後、帽子を取って深々とコースに頭を下げたお辞儀がネット上で大きな話題になり、日本の礼儀やコースに敬意を払う姿勢も評判になりました。

 

個人的にTVに向かって、大きな声を何度も発したのは、久しぶりでした。スポーツは感動と勇気と夢を与え、また人々を1つにまとめてくれる力を感じます。

 

「One World. One Team.」:私が役員を務めるスポーツ財団(https://www.unitedsportsfoundation.org/)のコンセプトです。

 

ところで、米国ではコロナに発したアジア人への差別暴行事件が頻発しています。

 

ニューヨークでは日本人ジャズピアニストへの暴行、シアトルでは日本人女性への暴行で重体など毎月何百件ものアジア系へのヘイト・クライム(憎悪犯罪)が発生しているようです。

 

今回のマスターズ開催地、ジョージア州は今年、選挙投票に関して人種差別的な法律を成立させており、人権団体は、オーガスタでのマスターズ開催に反対していました。

今回の有色選手の優勝は、米国内だけでなく欧州メディアからも意義が高いと報道されています。

 

~理事長杯(所属ゴルフクラブ競技)で1回戦敗退、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ