今年の夏は、なかなか海日和、プール日和に恵まれないですねぇ。
私の夏休みは、前半は台風に見舞われ、プールに行けたのは最後だけでした。
で、何をしていたかといいますと、もっぱら公園で過ごしていました。
意外と朝の公園は涼しくて、気持ちがいいんですよ。子供も嬉々として走り回っていました。
最近、3歳になる息子がはまっているのが“虫(昆虫)”です。その中でも、お手軽な“蝉”と“コガネムシ”。
しかし当然、息子は日中飛んでいる蝉しかしらない。ここで、父親は一念発起したわけです。
朝早く起きて蝉の羽化を観察しに行こう!!と。(ちなみに、うちのダンナ様は大のムシ嫌い。)
いました!!
羽化途中の蝉。私は人生ウン十年生きてきて初めて見ました。羽化している蝉って綺麗な鶯色なんですね。
私は初めから黒いと思ってきました。生命の神秘だぁ!!と感動。その生態も不思議ですね。
木の上に産みつけられて、地中に7年も潜って成長し、地上に出てきて交尾してその命を全うする。
一生に地上と地中で重要な役割を果たす・・。なかなかな興味深い生き物です。
後日談・・。蝉はムシ嫌いの父親により強制的にキャッチアンドリリースとなりました。(笑)
来年も、蝉、ざりがに、カブトムシ等等いっぱい捕りにいけたら良いなぁと思います。