今年は、何を思い立ったか、ビジネス雑誌や実用書を秋になってから、読みあさっています。
この仕事をしていると、多くの経営者の方と接する機会が多く、また多くの方をサポートする機会も多く、
自分自身もっと勉強しないとなぁと感じる場面に多々遭遇します。
普段は、会計データを作ったり、資料を作成・整理したりと事務寄りの仕事が多いので、税務や財務等の知識を身に
付けることが、本来この仕事での勉強となるのかも知れません。
しかし、多くの経営者の方と話していると、実用的なアドバイスや情報、そして私自身の考えを求められる事
の方が遥かに多いと実感しています。
経営体験、人材問題、テクノロジー、世界情勢、世界経済、経営哲学、モチベーション、時間の使い方、、、
ありとあらゆる情報は、雑誌や実用書で紹介されています。なかなか全てを経験できないので、こういった
書物に頼る訳ですが、何もしないよりも格段に成長を実感します。
読めば読むだけ、情報が蓄積され、新たなアイディアが生まれ、お客様と楽しい話ができる。
そして、仕事がもっと楽しく感じるようになります。