前回は、愛知県岡崎市の紹介をさせていただきました。
愛知県は、名古屋市を中心とした尾張地域と、岡崎市・豊田市・豊橋市を中心とした三河地域に分けられます。
今回は三河が生んだスーパースター、世界中の誰もが知っていると思われる「トヨタ自動車」について書きたいと思います。
2015年3月期に連結純利益2兆円を日本企業で初めて突破し、ますます巨象としての存在感を増しているトヨタ自動車。
三河地域に住む人であれば、誰もが子供のころからトヨタグループの存在を意識せずにはいられません。
子供時代から実家の愛車は当然「TOYOTA」ですし、実家の裏にはトヨタグループの社宅が立ち並び、当然トヨタ車だらけです。
子供たちの親の勤め先も、当然のことながらトヨタ関連企業が多く、公務員家庭の私は、随分違和感を感じていました。
また、私の母校の大学には、トヨタ自動車からの寄付により建設されたという豊田講堂がありました。
しかし、恥ずかしながら、あまりに私にとって「TOYOTA」は身近すぎて、これほどまでにすごい企業だと認識したのは、
成人式を迎えて就職活動のために企業研究し始めてからです。
最近は実家の周りでは、トヨタホームの家が急増中で、実家に帰るたびに、ますますトヨタ自動車の勢力を再認識する
私であります。