1ヶ月前に知人と飲んでいた時に、
「東京に来てから、まだ築地に行ったことがない」というので、
GW前の週末に築地に寿司を食べにいく約束をしました。
さて、当日の朝。
朝から風雨が強くて、とても外出するような気分にはなれません。
よっぽど延期しようと思ったものの、「週末に寿司を食べる」ということで
平日の仕事のモチベーションを高めていたこともあり、その気持ちを
捨て去ることもできず、決死の覚悟で築地に向かいました。
いざ築地に着いてみると、やはり人通りがまばらでした。
地震と原発事故の影響なのか、以前はたくさん見かけた外国人は1人もいません。
ただし、あまりの風雨の強さに靴や服までも濡れて、テンションが下がっていきます。
しかし、ここでピーンとひらめきました。
「いつもは店の前に行列ができて、1時間待ちは覚悟しなければいけない某人気店も
今日ぐらいはさすがに空いているのでは・・・」
と、さっそく、そのお店に向かいます。
このひらめきは大正解。何と待たずにのれんをくぐれました。
1階はさすがに満席だったものの、傘をたたんで地下1階に降りてみると、
カウンター10人ぐらいの席に、先客はたったの1組だけ。
席に座ると、カウンター越しにベテランの板前さんが(専属で!)立ってくれます。
「おまかせ握り」を注文し、すかさず「すきっ腹」に、冷えた生ビールを注入。
鰹、アイナメ、あじ、北寄貝、穴子、金目鯛・・・と握りは続きます。
白身のアイナメは、さっとすだちがふってあり、岩塩をつけて食べます。
板前さんがこちらの食事のスピードにあわせて、一貫ずつ丁寧に握ってくれるのが
なんとも心地よいし、巻物以外のネタは、味付けがされており(いい仕事してます!!)、
「しょうゆ」をつけずに頂くことができます。
その後、あなご、うに、たまご、巻物、あぶりトロ・・・。
最後の一貫は好きなネタを注文できるということなので、「中トロ」を注文。
「岩のりとあさりのみそ汁」でフィニッシュです。
いやー、これからは雨の日になると築地に行きたくなりそうです。