気持ちのいい秋晴れに恵まれた土曜日、諸橋近代美術館を訪れに裏磐梯に行ってきました。
以前スペイン留学をしていた友達に画集を見せてもらって以来、
内なる興味を抱いていたサルバドール・ダリ・・・・念願叶ってついに!!
とは言えせっかく福島まで遠征する訳ですからそれだけではなくもちろん紅葉ハンターも兼ねて♪
猛暑が長引いた影響で例年よりも紅葉の時期が少し遅れ、
道中は磐梯山の素晴らしい紅葉絨毯を横目にドライブができ、美術館の目の前にある五色沼では紅葉の見頃に立ち会うことができました。
改めて四季折々美しい風景がある日本はいいな~と実感です。
さてさて、それから美術館にお邪魔したわけですが、
美術館はそのもの自体が一つの作品かのような佇まいで必死にシャッターを切るもやはりその様子は伝え切れず・・・まぁそんなもんですよね。
美術館にはダリの作品が予想以上の数展示してあり、音声ガイダンスを聞きながら各自真剣に鑑賞。
気付けば2時間弱くらいは経過していたでしょうか・・・すっかり日が暮れていました。
今まで漠然と見ていた作品にその時代背景やダリの気持ちなどなど様々なエピソードが加わり本当に楽しめました♪
友人が密かに読んでいた書棚の本には奥様ガラの意外な事実や変わった父の教えなども載っていたようで、
裏ダリ情報になんだか得をした気分も。
少し遠い所にはありますが、足を伸ばしてみる価値はあると思うので是非是非。
12/1から冬季休館になってしまうのでお早めに!