ことしも健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)に申請しました!
この「健康経営優良法人認定制度」とは、経済産業省が、健康長寿社会の実現に向けた取組の1つとして、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進に戦略的に取り組む法人を評価、認定する制度です。
https://www.koyano-cpa.gr.jp/recruit/health
私どもの会計業界は、年末調整や確定申告、3月決算などの繁忙期は残業が多くなり、どちらかというとブラックな業界です。その証拠に、みなし残業代制度が残っている会計事務所も多いと聞いています。
しかし、当社は「SMART WORK ~100年企業になるためには人が大切~」という代表である小谷野の理念のもと政府による働き方改革の取り組み以前から、働き方改革を始めていました。
https://www.voice-report.jp/report/2023_183/
その結果、2019年認定から5年連続で健康経営優良法人に認定され、中小企業の上位500社に与えられるブライト500にも認定されています。
ブラックな業界の中で、ホワイトを目指し続けた結果、すでに従業員は現在の状態が当たり前と感じるまでに変化しています。
そんな中で当社は、健康経営の目標のひとつとして病気やケガ、こころの病などで、やむなく休職となってしまった
従業員の復帰率100%を目指しています。そして、現在のところ復帰率は100%を達成、維持しています。
その他の具体的な対策を紹介すると、健康診断受診率100%は当たり前ですが
・40歳以上の従業員は事務所負担で人間ドックを受診
・再検査等を推奨するため再検査や精密検査となった場合の受診時間の労働時間認定
・50人未満の時から厚生労働省準拠のストレスチェック
・やむなく休職となってしまった従業員の復職の際には在宅勤務からの復帰などのサポート
など手厚い制度を用意しています。
長くなってしまったので、その他にもある様々な制度や、当社でメタボに認定されたのは私のみという非常に素晴らしい結果とメタボを「改善」した際のご褒美などは次回ご紹介したいと思います。
(解消ではありません。今年も認定されご褒美獲得予定です)
最後に当社は若手、女性の従業員採用に力を入れております。
健康経営を掲げている会計事務所は少ないと思いますので興味がありましたら、是非ご応募ください。