2021年3月より携帯キャリア3社が発表したオンライン申込専用の新料金プランが提供されます。
ドコモユーザーなので、「ahamo(アハモ)」を検討中なのですが、キャリアメール(docomoメール)が使用できないなどのデメリットは、サービス利用機関での登録変更手続きが必要なため、正直やや面倒。
自社ブランドでやるなら、キャリアメール(docomoメール)を使用できるプランも選択肢としてほしかったところです。総務省にはもっとがんばってほしいですが、この点は現状変更ないみたいですね。
ドコモからすれば新規顧客が増えるわけでもないので、新プランの収益面の減少をコストカットでカバーするのはやむなしといったところですが、維持した顧客に対してより多くのd系サービスの活用を促すことで、ahamo提供による減収分をカバーする匂いがプンプンするので(最近急にCMも増えている気がする)、そこは見極めていきたいところ。
個人的には、新規参戦の楽天モバイルも応援してます。各社の競争を促す意味でも今後の展開に期待。