- HOME
- 代表 小谷野幹雄のブログ
- クリエイターのセンス~大学野球のポスター・ファイト~
小谷野です。
大学野球のポスターに感心・歓心してしまいました。
それは、早慶のチアリーディング部のポスター・ファイトです(FB、HPをご覧の方は写真を参照して下さい)。
「ビリギャル(*1)って言葉がお似合いよ、慶応さん」
「ハンカチ(*2)以来パッとしないわね、早稲田さん」
ちなみに、チアリーダー部、吹奏楽部、野球部(員)、キャラクター人形それぞれの部門でポスターファイトを行います。キャッチ・コピーを考えた学生クリエイター諸君に脱帽です。
ところで、クリエイターのセンスとは、常に変化する時代の流れを読み、人々のニーズを捉え、時代の一歩先を読み、独創的で面白いものを生み出していく能力を言うようですが、マネジメントに必要な能力と似ていますね。人々の心を掴むことのできる学生クリエイター諸君は、将来マーケティングの世界でも重宝されるでしょう。
112年も前から行われている対戦カードですが、今回は最終戦の後、提灯行列(早大優勝パレード)が神宮から学舎まで行われました。
(*1)ビリギャル:偏差値30の女子高生が慶応に合格するまでの受験成功記で、
本はベストセラーとなり映画化もされました。
(*2)ハンカチ王子:早稲田実業の甲子園優勝投手である斎藤佑樹投手のことで、
早大に進学して同校野球部の黄金時代を作りました。