- HOME
- 代表 小谷野幹雄のブログ
- お寺の掲示板大賞2025年 ~感銘と苦笑~
小谷野です。
年末年始、お寺を訪問する機会がありましたが、お寺の掲示板は、何故か目が留まります。仏の教えや、地域での連絡事項など様々ですが、にやりとする掲示も少なくありません。このお寺の掲示板のコンテストを行っている団体があります。
以下は、公益財団法人仏教伝道教会が主催する「お寺の掲示板大賞2025」の作品からです。講評も教会の審査員の方々の言葉からです。
(大賞)
*「自分ファーストという貧しさ」(顕證寺 鹿児島県南さつま市)
人々が他者への思いやりを持った寛容性豊かな社会になることを願っての大賞とのことです。
(仏教伝道協会賞)
*「苦しみがなくなるのではない 苦しみでなくなるのです」(金嶺寺 東京都台東区)
完全に苦しみから逃れるのは不可能ですが、仏教の教えから苦の原因を客観視し、苦しみが単なる苦しみでなく、貴重な糧になることもあるとの講評です。
*「慣れていくことに 慣れてはいけない」(超覚寺 広島県広島市)
慣れは慢心を生み出す、慣れは人生で恐ろしいことと講評。
仕事の世界でも、思考停止、無成長になりやすいですね。
(中外日報賞)
*「思った通りにはならないが やった通りにはなります」(金嶺寺 東京都台東区)
歩いた分、行動した分だけは道は開かれる。
(仏教タイムズ賞)
*「世の中が便利になって一番困っているのが 実は人間なんです」(中村寺 栃木県市貝町)
本当の豊かさとは何かを問いかけているという講評です。
(文化時報賞)
*「雨の日の 傘のありがたさはわかるけど 屋根のご恩は 大きすぎて わからない」(林現寺 福岡県北九州市)
個人的には深く、感じ入りました。感謝の気持ちを忘れることが多くなる日常への、気づきでした。
ちなみに、お寺の掲示板をスマホで写真を撮って応募し、入賞するとQUOカードがもらえます。https://www.bdk.or.jp/kagayake2025/(編注:1月22日現在は受付停止中。例年、7月から9月が応募期間のようです)
~自分はセカンド・サード、小谷野でした~
