代表 小谷野幹雄のブログ

2024年07月18日稲盛和夫一日一言 ~運命を高める言葉(3)~

小谷野です。

稲盛和夫さんの数々の言葉は経営者に限らず、多くのに人々の生き方や考え方に影響を与えています。

今回は、致知出版の『稲盛和夫一日一言』からです。

 

1. 真のリーダーとは

ひたむきに仕事に打ち込み、人格を高め続けている人は、集団のために自らを犠牲にして懸命に働く人になる。

 

1. 人生も経営も一人旅

人生は一人旅、経営者も一人きりです。

自分の力で歩こうとせず、常に「どうすればよいのか」人に聞いている人はうまくいかないでしょう。

 

1.若い人たちへ

 「自分の好きな仕事を求めるよりも、与えられた仕事を好きになることから始めよ。」

 好きな仕事という青い鳥を追うようなものです。

 

1. 非凡なる凡人

平凡な人材を非凡に変えたものはなにか。

一つのことを飽きずに黙々と務める、継続の力が非凡なる凡人を作った。

 

~凡事徹底が難しい、小谷野でした~

 

PAGETOP

お問い合わせ