というわけで、8/11は山の日です。
ことしは日曜日なので、8/12が振替休日になることから暦どおりなら3連休になります。
お盆につながっているので、ここでまとまった休みを取る方も多いのではないでしょうか。
小谷野税理士法人的には、お盆という風習があることをかろうじて知っている程度です。
あえてお盆をずらして休みを取ったほうが都合がいいというパターンもあります。
さて、この山の日。
2014年に制定されて、2016年から祝日になったかなりあたらしいものです。
お、つまりは制定されてことしで10年ということですね。
「8月は祝日がないからとりあえずそれっぽい祝日つくっておこうぜ!!」
みたいな軽いノリで作られたと誤解されている方も一定数いるのではないでしょうか。
ぜんぜんちがいます!
山の日は、山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝するための祝日です。
山の日の制定においては当初、6月上旬や海の日の翌日、お盆の前後といった候補がありました。
なかでも8月11日が選ばれた理由は、お盆の時期で休暇が取りやすいことが考慮されたためです。
え・・・お盆休みに寄せていったの・・・じゃあほんとにいつでもいいじゃん・・・。
候補にある6月だって、祝日のない月代表みたいなとこでしょ・・・。
ぜんぜんちがうことなかったですね。むしろよりひどいというか・・・。
あれ、でも8月のお盆は8/13~8/16ですよね。
8/11だと、寄せていったわりには中途半端じゃないですか。と思ったら、やっぱり当初は8/12にしようとしていたみたいです。
8/12は1985年に日航機の墜落事故があったので、祝日にふさわしくないってことになったみたいです。
そんなのだいたいどこの日だって・・・というのはもうあまり触れないことにしましょうかね。
いいんじゃないですか、山の恩恵に感謝して過ごしましょう、ということで。
ではまた。