記事一覧[新着順]
全15件
小規模宅地等の特例
小規模宅地等の特例は複数の土地がある場合も使える?注意点も解説
相続で複数の土地を引き継ぐ場合、どの土地に小規模宅地等の特例が使えるのか分からず悩む方は多いのではないでしょうか。例えば自宅と別宅のどちらに…
小規模宅地等の特例
小規模宅地等の特例は共有名義でも適用できる?兄弟相続で失敗しないための全知識
相続税の代表的な節税策である「小規模宅地等の特例」は、土地が複数名の共有名義でも適用できます。ただし、特例が適用できたとしても土地の共有名義…
小規模宅地等の特例
「小規模宅地等の特例」と「固定資産税」の誤解を解く!相続した土地の税金対策
暦年課税制度の改正で何が変わる?相続税・贈与税の最新ポイントを徹底解説! 「暦年課税制度が改正されたと聞いたけれど、具体的に何が変わるのか分…
小規模宅地等の特例
小規模宅地等の特例の適用要件と計算方法について解説
相続税の負担を大きく軽減できるのが「小規模宅地等の特例」です。被相続人の自宅や事業用地は評価額を最大80%減額できるため、相続税対策として効…
小規模宅地等の特例
二世帯住宅の相続税対策|小規模宅地等の特例を使う方法を解説
二世帯住宅の相続では、「小規模宅地等の特例」が節税効果をもたらします。この特例を活用すると、土地評価額を最大80%減額できます。 この記事で…
小規模宅地等の特例
相続する前に知っておきたい!小規模宅地等の特例と固定資産税の軽減措置で節税する方法
土地にかかる税金には、相続が発生した時に課される相続税と、毎年課される固定資産税があります。どちらの税金にも、土地の負担を軽減するための特例…
小規模宅地等の特例
家なき子特例は被相続人の子どもに限る?兄弟でも受けられるか解説
土地の相続では、元々が高額だからこそ、税金の支払いに悩まされやすいものです。そんな時のために、国が軽減措置として用意しているのが「家なき子特…
小規模宅地等の特例
家なき子特例とは?制度の内容や適用条件・手続きについて詳しく解説!
相続税対策として利用されることが多い「小規模宅地等の特例」は、相続した土地の評価額を減額できる制度です。しかし原則として、亡くなった方と同居…
小規模宅地等の特例
相続時精算課税制度とは?小規模宅地の特例と併用はできる?
相続や贈与を行う際には、税負担を軽減できる制度について正しく理解した上で、活用することが欠かせません。特に不動産のように評価額が高くなりやす…
小規模宅地等の特例
【税理士監修】小規模宅地等の特例対象となる同居とは?条件や定義について解説
相続が発生すると、場合によっては相続税の申告が義務付けられる人もいます。相続財産が高ければ高いほど、相続税の額は高くなり、大変になる人も多い…